札幌で子授祈願巡り

30歳で転勤族の夫と結婚。32歳で不妊治療を開始し、絶賛妊活中の34歳。
転勤を繰り返し現在は函館に住みながら札幌のクリニックに通い不妊治療を続けているmaruです。

今回は札幌の子授祈願スポットに行ってきました!

北海道神宮 f:id:maruyh:20190515195651j:plain
まずは北海道で最も社格が高いとされる蝦夷国一の宮に認定されている北海道神宮へ。
丸山公園の隣に位置しています。
駐車場側の第三鳥居から入ると風水上お金の流れが良くなるとか。

f:id:maruyh:20190515195736j:plain

北海道神宮
 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474

f:id:maruyh:20190515195803j:plain
帰り路に六花亭、賑わっていたので中を覗いてみました。

f:id:maruyh:20190515195914j:plain
おもちを焼いていましたよ。そば粉を使ったおもちだそうで、焼き立てを頂くことができます。
もっちりもちもちでした。
ほうじ茶も無料サービス、嬉しい♡

六花亭 神宮茶屋店
 9時~17時
 代官さま(100円)

北海道神宮 頓宮】 f:id:maruyh:20190515195936j:plain
北海道神宮頓宮は、北海道神宮が市街地から遠く積雪時期になると参拝しにくいことから北海道神宮の遙拝所として札幌市中心部に設置されたそうです。

f:id:maruyh:20190515200031j:plain
妊活仲間の話では、この狛犬をなでるとご利益があるそう。

【札幌諏訪神社 f:id:maruyh:20190515200054j:plain 最後は諏訪神社。創生川沿いの住宅街にひっそりと佇む神社です。

諏訪神社
 北海道札幌市東区北12条東1丁目1番10号

f:id:maruyh:20190515200125j:plain
国土開発・守護神の夫婦が一緒に祀られており、その御子神が22柱(柱とは神様の数え方)生まれ坐したことから子授け・安産の神様としての信仰も深いそうです。

f:id:maruyh:20190515200145j:plain
子宝祈願、安産祈願の絵馬がたくさんありましたよ。

札幌で時間があったらぜひ参拝してみてくださいね☆