最新情報スポット!札幌市図書・情報館へ行ってみよう^^

大通り公園からすぐ近く、さっぽろ創成スクエアにある札幌市図書・情報館をご存知ですか?
調べごとや仕事をするのに便利すぎるんです!
内装もスタイリッシュでソファ席もあるので、気分転換や観光途中の休憩にもオススメですよ。

【場所】
さっぽろ創成スクエアの場所は札幌市時計台や市役所の近く。
市街中心地に位置しています。
高いビルなので遠くからでも確認できると思います。 f:id:maruyh:20190516175450j:plain

図書館は市民交流プラザの1階と2階部分です。

こちらは2階部分を図書館の外から撮影したものです。
f:id:maruyh:20190516175539j:plain

図書館外のスペースにもたくさんの座席があります。 f:id:maruyh:20190516175607j:plain

【内部のご紹介】
WORK、ART、LIFEのテーマごとに本や雑誌が置かれています。
新聞やビジネスに関する本はもちろん、旅にまつわるワクワクするような写真集や、食に関する身近なものまで、珍しくて楽しい本がたくさん! f:id:maruyh:20190516200138j:plain

2階の配置図です。
ワーキング席はコンセントが付いていてPCの操作も可能な席です。
リーディング席は会話禁止のエリアで静かな席です。
f:id:maruyh:20190516180100j:plain

この図書・情報館、通常の図書館とはちょっと違ったコンセプトなんです。

  • 飲料の持ち込み可。
    なんと1階は食べ物の持ち込みも可!食事をしながら本の閲覧ができます。

  • 座席の予約ができる。
    30分~90分まで15分単位ごとに座席の予約ができるんです。

  • 会話ができる。
    リーディング席以外は会話もOKだそうです。ミーティングスペースもあります!

こちらはグループ席。 f:id:maruyh:20190516200047j:plain

こちらはミーティングルーム。
5人以上から利用できます。個室だって無料で利用できるんです。 f:id:maruyh:20190516200111j:plain

【利用方法】
予約不要な座席もありますが、ご紹介した予約席を利用したい場合はこちらの機械で席の予約を取ります。
予約には札幌市のかしだしけん(図書カード)が必要です。
札幌市街にお住まいの方はカウンターに行くと予約ができますよ。
f:id:maruyh:20190516200159j:plain

1階にはカフェが併設されています。こちらのカフェに本を持ちこんでも良いということです!
また、至るところに返却コーナーがあり、読んだ本をそこに置けばスタッフの方が戻してくれるそうです。
札幌市の行政サービス、半端ないですね!!
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。