桜の名所五稜郭、時期を逃した方へお花見チャンス!

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。

函館の代表的な観光地、五稜郭
桜の名所としても知られています。

私も今年初めて五稜郭の桜を見に行きましたが、見ごたえがありました。
f:id:maruyh:20190611181537j:plain:w500

も  ・・・も。

そう、とにかく五稜郭公園周辺の道路にはがあふれていましたね。
GWと桜の見ごろの時期が重なるので仕方ないのかな。

五稜郭の近くにあるラッキーピエロ六花亭も、
シーズン中はずーーっと長蛇の列が出来ていましたよ!

それもそのはず。
一年で最も観光客が多い時期がこの桜のシーズンだそうです。
駐車場にも長い列ができていたので、車でお越しの方は覚悟してくださいね。

五稜郭公園は敷地が広いので中に入ってしまえばそんなに人ごみは気になりません。
f:id:maruyh:20190611181635j:plain:w500

たくさんの方がジンギスカンのお花見BBQをしていましたよ!
北海道らしいですね。

さて、そんな桜シーズンを逃した!という方へプチ情報。
五稜郭では桜が終わった後につつじふじが見ごろを迎えます。

淡く色づいている箇所一帯がつつじです。
ここが白やピンクに色づきます。
(ごめんなさい、見ごろを取り損ねてしまいました・・・) f:id:maruyh:20190611175936j:plain:w500

こちらは藤棚。入口と箱館奉行所の隣りにあります。 f:id:maruyh:20190611175930j:plain:w500

それからこの時期は観光客も本当に少ない。

ラッキーピエロもこのとおり。いつでも入店OK!です。
f:id:maruyh:20190611175934j:plain:w500

六花亭も待たずに喫茶が利用できますよ!
f:id:maruyh:20190611175940j:plain:w500

今年の見ごろは5月28日~30日あたりでした。
五稜郭を訪れる第2候補にしてみてください^^

ちなみに、桜の見ごろは5月1日~2日くらいです。