函館で評判の新鮮もつ鍋をいただきました



こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。


夫の同僚から函館でおいしいもつ鍋が食べられるという情報を聞きいたので行ってきました!

ちなみに、私は福岡出身で大のもつ鍋好き。
福岡を離れてから、もつ鍋のお店を見つけては食べ歩いていました。

しかーし、、、
あるときはもつが噛み切れない!
または存在感が無いほどもつが小さい!!
またあるときは、ニンニクが入っていない!!!

博多っ子からするとニンニク無しのもつ鍋があるなんて驚愕でしたよ。

今回は知り合いのお墨付きがあるので期待大です☆

お店はこちら、エスタンキッチン f:id:maruyh:20190623213412j:plain

今の季節はお店の前のテラス席も開放しているらしいです。

メニューはもつ鍋の他に、ホルモン鉄板焼きやとり鍋などがありました。
チキン南蛮や鶏のたたきなど、九州料理も揃っています。

もつ鍋はしょうゆや味噌など味は5種類。
秘伝のみそ味(1人前1,150円)を注文してみました。

やってきました、もつ鍋2人前!
どーん

f:id:maruyh:20190623213427j:plain

生のもつを使用しているので15分ほど煮て下さい、と。

うんうん、博多っぽいです。

待つこと15分、ようやく完成~♪

f:id:maruyh:20190623213436j:plain

このもつ3㎝角くらいでしょうか、かなり大きめです。
こんなに厚切りを頬張って良いのかと、罪悪感すら感じるほど。
そしてぷりっぷり。
とうふには九州の調味料、柚子ごしょうが添えられています。
スープにもかなりニンニクが効いていて、これは美味しい!

最後はお決まりのチャンポン麺で締めました(^u^)

もつに脂がたっぷり乗っているので、もつ鍋だけでもけっこうお腹一杯。
どっかりはきますが、とても良質なもつを使っていると思います。

次は別の味を堪能したいです。

そしてこのお店、超リーズナブル。

5月~9月までは飲み放題2時間1,000円(会員限定)で、 飲み放題コースも2,500円~あるそうです。
安すぎて驚き・・・。

最後に、
もつ鍋を食べに行く際は口も洋服も、臭いがニンニクまみれになるので、覚悟してくださいね♡


■ウエスタンキッチン
 17:00-23:00
(金土祝前日は2:00まで)