歯の着色汚れのお話

f:id:maruyh:20190625170332p:plain


こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。

今日は久しぶりに歯医者に行ってきました。

転勤生活における悩みの一つが病院を固定できないところ。
病院の他に美容院なんかもです。
ようやくかかりつけにしたい病院や指名したいスタイリストが
見つかったと思ったらまた転勤。
特に、歯は削ったら戻ってこないし治療が続く場合があるので、
私の歯医者選びは慎重です。

今回も評判が良さそうな歯医者を見つけて予約しました。
翌週までは予約で一杯という人気ぶり!

さて、今回の目的は歯のクリーニング
私は紅茶が大好きなので、定期的にクリーニングをしないと
茶渋で歯が汚れてしまいます。

以前通っていた歯医者さんによると、
私には歯を着色させる菌が多いんだとか。

ああ、嬉しくない情報・・・

仕方ないので、定期健診も兼ねて半年~1年を目安に
歯の汚れが目立ってきたら通うことにしています。

だけど今回は実に1年半ぶり。
おそらくリステリン ホワイトニング の効果かな。
使って歯が白くなったとは思わないですが、確かに着色はしにくくなりました。
先月は札幌滞在でこれを使っていなかったので、ダメでした。
一度着色すると止まらなくなり、後からリステリン を使っても手遅れでした。

そんな時はやっぱり歯医者頼み!
磨いてもらって真っ白になりましたよ

ホワイトニングなんてしなくても、
私は保険適用のクリーニングで十分かな。
(治療費の目安は3,000~4,000円くらい)

今日もまたカルテの足跡が増えました。