函館で寿司といえばの「函太朗」宇賀浦本店と五稜郭公園店に行ってみた

f:id:maruyh:20190706194142j:plain:w500

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。

函館といえば海鮮ですよね!
海鮮といえば、寿司ですよね!!

函館のガイドブックで必ずと言って良いほど紹介されている回転寿司「函太朗」

今回は函館の有名回転寿司の味を確かめてみたいと思います!

店舗情報

宇賀浦本店
f:id:maruyh:20190706194713j:plain:w400
ご覧の通り、壁一面海の絶景を見ながらお寿司を頂くことができます。
迫力抜群です、ロケーション最高です!!
こちらの本店には函館出身のGLAYをはじめ、ゆりやんレトリーバーさんなど著名人のサインがたくさん飾られていました。
やはり本店は人気らしく、食事時は並ぶことが多いようです。



五稜郭公園店
f:id:maruyh:20190706193847j:plain:w400
こちらは五稜郭公園のすぐそばにある五稜郭公園店。
本店とは雰囲気も違い落ち着いた造りでした。こちらは割と空いていてすぐに席に着くことができました。観光客は本店の方が多い印象です。

函太朗は北海道以外にも東日本を中心に店舗展開をしています。
各店舗でお店のコンセプトが違うらしいので行かれた際はお店の造りもチェックしてみてくださいね!

お店の特徴

回転寿司のお店ですが、寿司職人さんが目の前で握ってくれます。注文は職人さんに口頭でお願いするシステムです。(タッチパネルや紙の注文に慣れている私にはこのシステムちょっと苦手、、、)
握りたてを出してもらえるので嬉しいですね。

味と価格

いくつかネタをご紹介します。

海宝こぼれ巻 324円
f:id:maruyh:20190706193931j:plain:w400
海苔巻の土台にまぐろのタタキ、甘エビ、いくら、サーモンなどが添えられている欲張りな一品です。

いくら軍艦(一貫) 238円
f:id:maruyh:20190706193958j:plain:w400
少々小ぶりでした。いくらはしっかりめの味付けです。

生ほたて(一貫) 324円
f:id:maruyh:20190706204742j:plain:w400
写真は2皿分です。ネタがちょっと薄めだったかな~。

はまち(二貫) 238円
f:id:maruyh:20190706203430j:plain:w400
脂が乗っていて美味しい!

大海老天ぷら握り(二貫) 432円
f:id:maruyh:20190706193924j:plain:w400
大きくて食べ応えありでした。
意外にも、これが一番満足・・・!?

総評

ネタはどれも新鮮で美味しかったです。
ただ、少し高めの価格設定にしてはネタが薄め&小ぶりだったので残念でした。100円寿司でも十分美味しい時代、満足感的にはいま一つだったかな~。

それでも、寿司職人さんは全てのお客さんに目が行き届くくらいたくさんいましたし、店舗の造りも高級感がありますよ。
サービス価格が乗っているのは納得です。

海を目の前にして寿司を食べたいならぜひ宇賀浦本店へGO

※ちなみに精算は現金のみでクレジットカード使えません。