北海道になまらある十勝小豆のお店「サザエ」の正体

f:id:maruyh:20190707222616p:plain

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。

北海道に来て幾度となく目にしていたサザエというお店。
お店のロゴのとおり、小豆を使った商品を多く取り扱っていて、おにぎりやおはぎ、回転焼きや和菓子などが売られています。


デパチカはもちろん、スーパーの一角にもあるので、この店舗数の多さはきっと北海道のお店なんだろうとずっと気になっていました。

昨日もお店の前にはお客さんがたくさん。焼きたての回転焼きが次々と売れていきます。

f:id:maruyh:20190707180343j:plain:w500

気づいたら列に並んでいました(笑)

生地は2種類。普通の生地と白いおやきというもの。白いのはもちもちした感じかな。

餡は粒あん、クリーム、白あん、豆乳クリーム粒あん。そして期間限定で抹茶クリームつぶあんなるものも。
抹茶、、、期間限定、、、魅かれる♡

いやいや、まずは王道でしょう。

ノーマル粒あん 108円に決定。

レンジで少しだけ温めて3時のおやつにいただきました♪

f:id:maruyh:20190707180355j:plain:w500

中には粒あんがたっぷり。

小豆の粒が大きくてほく!ほく!
私はこしあん派だけど、この小豆の大きさなら粒あんがちょうどいい。 そして甘すぎない。特に生地が甘くなくて良い感じ。

次はおはぎを食べるべし。

店舗検索してみたら、全国にある・・・。

地元福岡にも・・・あった。
しかも何店舗も!

でもロゴが違う??

どうやら、北海道エリアの店舗と北海道外の店舗は運営会社が違うらしい。母体は姉妹会社のようです。
(なんとサザエは函館発祥のお店でした!)

味は違うんだろうか?
おはぎ以外も売っているのかしら?

ますます気になるサザエ