採卵日ってどんな流れで何するの??実体験をお伝えします。

f:id:maruyh:20190524160338j:plain

不妊治療のため札幌に短期滞在しているmaruです。
先日、採卵を経験したので施術前から施術後の流れなどをお伝えします。

【一日の流れ】


【詳しいこと】

7:00  坐薬の投与、抗生物質(薬)を服用

当日の朝、痛み止めのために座薬を投与します。
効いてくるのが40分くらいかかるということで、病院に行く前に自宅で打ちました。
感染予防のための抗生物質(薬)も飲んで行きます。
ちなみに、当日の朝から禁飲食で、化粧もNGです。

8:00  病院受付

夫の検体を提出します。
(この日はたまたま夫が出張で札幌に来ることになっていたので先生に施術日程を合わせてもらいました!)

8:10  術前確認、超音波検査

薬を予定通り使用できたか、朝から何も飲食していないか等の確認がありました。
同時に血圧も測定します。

その後超音波で卵胞の状態を確認します。
順調に卵が育っているということで予定通り施術をすることになりました。

8:15  施術準備、点滴

ベッドのある回復室で手術着に着替えます。
ベッドに横になり、施術前に脱水を補うための点滴をします。

8:30  施術

手術室に入室し、施術用の台に座ります。
再度血圧を測定し、酸素濃度を測るための機械を指先につけられました。
~施術開始~
麻酔を打たれてから間もなくして意識が無くなりました。
卵子を取る時間は10分程度とのこと。)

10:00 回復室で目覚める

看護師さんに声をかけられ目が覚めたときには施術が終わっていて回復室のベッドに横になっていました。
腕につけていた点滴を外されます。
目が覚めてもすぐに起きることができず10分くらいぼーっとした状態で安静にしていました。その日はしばらくだるい感じでした。
(起き上がったらお着替え&お化粧をします)

10:30 超音波検査

超音波で子宮の状態を確認します。
(問題ないということでした)
少しだけお腹にチクリとした痛みを感じました。

10:40 問診

先生からは12個の卵が採れたと説明がありました。
翌日に受精結果の報告がメールで届くということです。
それから今日は安静にするようにとアドバイスを受けました。

施術後の状態

麻酔の影響で病院を出てからも眠気が・・・。
採卵日の朝はかなりお腹の張りを感じましたが、採卵後は張りも和らぎ痛みも徐々に無くなりました。

・その日は朝と同様に食事毎に抗生物質を服用します。
・寝る前にホルモン剤を服用します(お腹の張りを取るため)。
・入浴や運動はNGです。

いかがでしたか?
施術中は意識がなかったので、知らぬ間に終わってしまったというのが実体験の感想です。病院には3時間もいなかったので想定していたよりスムーズでした。
同じ状況の方がこのブログを見て少しでも不安が和らげば嬉しいです^^