自然とアートが融合する憩いの場所、モエレ沼公園でハイキング♪

f:id:maruyh:20190525180845j:plain 不妊治療のため札幌に短期滞在しているmaruです。

札幌も昼間は30度に到達するほど気温が上がってきました。
夜はまだ上着が手放せないくらいなのでかなり寒暖差が激しいです。

さて、今日は自然とアートの景観が評判のモエレ沼公園に行ってきました!

行き方
  • 直行バス
    バスセンター~モエレ沼公園 240円

    土日祝は4月~11月の間、大通バスセンターからモエレ沼公園行きの直行バスが運行しています。
    大通バスセンター(中央バス)はこちらの建物の地下にあります↓
    近くに別のバスセンターがあるので間違えないように注意してくださいね。 f:id:maruyh:20190525180557j:plain 地下の東6番からバスが出ています。
    直行便は1時間に1本しかないので時刻表をチェックして行くことをオススメします。

f:id:maruyh:20190525180626j:plain

  • 地下鉄+バス
    地下鉄南北線「北34条駅」又は東豊線新道東駅」で下車
    中央バス(東76)中沼小学校通行きに乗り換え「モエレ沼公園西口」で下車


  • 札幌駅周辺から約30分 駐車料無料

園内案内

f:id:maruyh:20190525224740j:plain バス停を降りた入口から直線通路つきあたりのテトラマウンドまで行くのに約2km、20分ほどかかります。
はじめは歩いて回っていましたが広すぎて結局レンタサイクルを使いました。
断然自転車がオススメです!
風を切って自然の中をサイクリングするのは気持ち良いですよ~。

f:id:maruyh:20190525180746j:plain レンタサイクル
2019年4月27日-11月4日
10:00~15:00(最終返却時間17:00)
普通車 200円、乳幼児用バスケット付き自転車 300円(2時間)

f:id:maruyh:20190525195759j:plain テントを持ちこんでいる家族連れが目立ちます。
芝生が広いので、ボール遊びやかけっこ等にも良い場所ですね。

f:id:maruyh:20190525180821j:plain モニュメントがたくさん
(左がミュージックシェル、右がテトラマウンド)

f:id:maruyh:20190525195858j:plain 登るのに10分くらい。
(モエレ山)

f:id:maruyh:20190525180718j:plain 頂上からの眺めです。
気持ちよかったけど風が強かった!

f:id:maruyh:20190525195926j:plain 中では美術展が開催されていました。
(ガラスのピラミッド)

f:id:maruyh:20190525180906j:plain 奥にある森のエリアには遊具が点在しています。
(サクラの森)

f:id:maruyh:20190525195824j:plain 4月~10月のうちは1日に3~4回噴水ショーがあります。
時間に合わせて行くことをオススメします!
(海の噴水)

f:id:maruyh:20190525180933j:plain 間近で見た方が迫力あります。
夜はライトアップするそうですよ!

事前に準備しておきたいこと
  • 昼食は持参
    敷地に売店はありますがメニューが限られているので昼食は持参した方が良いです。
    あわせてレジャーシートやテントがあるとどこでも昼食が取れて良いと思います。

  • 日よけ対策
    日陰がない場所が多いので天気が良い日はかなり紫外線を浴びます。
    帽子や長袖のシャツ、サングラスもあると良いかも。

  • 到着時間
    自転車の利用時間が2時間なので、噴水ショーの時間を超えないように公園に到着するのがベスト。
    自転車があれば公園内を1周するのに1時間半もあれば十分だと思います。

    広大な敷地に緑がたくさんあって、ピクニックやサイクリングに最適な場所だと思いました。
    身近に自然を満喫できる場所です。


モエレ沼公園
 7:00-22:00
 無休

moerenumapark.jp