2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れうどん県福岡のこれを食べておくべし庶民のうどん屋

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 意外と知られていないですが福岡は隠れうどん県です。 断言すると香川県の人に怒られそうですが、タモリさんや華丸大吉もよく博多の名物的なことを言ってます。 博多のうどんに定義があるわけではない…

博多では初誕生を祝って餅を踏む

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 先日、親戚の初誕生のお祝いに行ってきました。 お祝いというよりは、子供が一歳を迎えた時にする行事に参加してきたという感じが強いですかね。 初誕生の祝い方も地域によって違うみたいなので、今回…

パッケージを見ただけでピンときたのは真の北海道民に近づいた証なのか

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 現在福岡に帰省中でございます。 今日実家のご近所さんからアップルパイをいただきました。 焼きたてカスタードアップルパイ専門店 RINGOというお店のもの。なんでも、天神(福岡都心)で毎日行列が出…

山梨銘菓「桔梗信玄餅」の福岡バージョン!?

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 現在一時帰省中でございます。福岡です。 飛行機を降りた瞬間、もわーっとした熱気、湿度の高さ。 体が北国仕様に変化してしまったのか、東南アジアに降り立った気分でした。 さて、この帰省中には福…

北海道に住み始めて2ヶ月で驚いた6つのこと

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 北海道に住み始めて2ヶ月が過ぎました。 こちらでの生活パターンにも慣れてきて、気候や文化、生活の違いなどに気づくようになってきました。 これが不思議なもので、慣れてくると新鮮味がなくなり当…

北海道になまらある十勝小豆のお店「サザエ」の正体

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 北海道に来て幾度となく目にしていたサザエというお店。お店のロゴのとおり、小豆を使った商品を多く取り扱っていて、おにぎりやおはぎ、回転焼きや和菓子などが売られています。 デパチカはもちろん…

函館で寿司といえばの「函太朗」宇賀浦本店と五稜郭公園店に行ってみた

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 函館といえば海鮮ですよね! 海鮮といえば、寿司ですよね!! 函館のガイドブックで必ずと言って良いほど紹介されている回転寿司「函太朗」 今回は函館の有名回転寿司の味を確かめてみたいと思います…

時短レシピ(ごろごろ野菜カレー・野菜の甘みを引き出す裏技)

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 夏だ!野菜カレーだ!! ということで、今回はとってもお手軽に美味しいカレーが作れる裏ワザをご紹介します。 圧力鍋がなくても、長時間煮込まなくても、野菜がまるごと柔らかく仕上がりますよ^^ …

妊娠超初期の体の症状と変化~妊娠判定を迎えるまで~

こんにちはmaruです。 凍結胚移植から1週間。血液検査をした結果、妊娠判定を受けることができました。 毎度のことながら、結果が分かるまでは気持ちが落ち着きませんでした。ちょっとした体の変化に「これって初期症状?」「もしかして」なんて期待するこ…