隠れうどん県福岡のこれを食べておくべし庶民のうどん屋

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 意外と知られていないですが福岡は隠れうどん県です。 断言すると香川県の人に怒られそうですが、タモリさんや華丸大吉もよく博多の名物的なことを言ってます。 博多のうどんに定義があるわけではない…

博多では初誕生を祝って餅を踏む

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 先日、親戚の初誕生のお祝いに行ってきました。 お祝いというよりは、子供が一歳を迎えた時にする行事に参加してきたという感じが強いですかね。 初誕生の祝い方も地域によって違うみたいなので、今回…

パッケージを見ただけでピンときたのは真の北海道民に近づいた証なのか

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 現在福岡に帰省中でございます。 今日実家のご近所さんからアップルパイをいただきました。 焼きたてカスタードアップルパイ専門店 RINGOというお店のもの。なんでも、天神(福岡都心)で毎日行列が出…

山梨銘菓「桔梗信玄餅」の福岡バージョン!?

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 現在一時帰省中でございます。福岡です。 飛行機を降りた瞬間、もわーっとした熱気、湿度の高さ。 体が北国仕様に変化してしまったのか、東南アジアに降り立った気分でした。 さて、この帰省中には福…

北海道に住み始めて2ヶ月で驚いた6つのこと

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 北海道に住み始めて2ヶ月が過ぎました。 こちらでの生活パターンにも慣れてきて、気候や文化、生活の違いなどに気づくようになってきました。 これが不思議なもので、慣れてくると新鮮味がなくなり当…

北海道になまらある十勝小豆のお店「サザエ」の正体

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 北海道に来て幾度となく目にしていたサザエというお店。お店のロゴのとおり、小豆を使った商品を多く取り扱っていて、おにぎりやおはぎ、回転焼きや和菓子などが売られています。 デパチカはもちろん…

函館で寿司といえばの「函太朗」宇賀浦本店と五稜郭公園店に行ってみた

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 函館といえば海鮮ですよね! 海鮮といえば、寿司ですよね!! 函館のガイドブックで必ずと言って良いほど紹介されている回転寿司「函太朗」 今回は函館の有名回転寿司の味を確かめてみたいと思います…

時短レシピ(ごろごろ野菜カレー・野菜の甘みを引き出す裏技)

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 夏だ!野菜カレーだ!! ということで、今回はとってもお手軽に美味しいカレーが作れる裏ワザをご紹介します。 圧力鍋がなくても、長時間煮込まなくても、野菜がまるごと柔らかく仕上がりますよ^^ …

妊娠超初期の体の症状と変化~妊娠判定を迎えるまで~

こんにちはmaruです。 凍結胚移植から1週間。血液検査をした結果、妊娠判定を受けることができました。 毎度のことながら、結果が分かるまでは気持ちが落ち着きませんでした。ちょっとした体の変化に「これって初期症状?」「もしかして」なんて期待するこ…

大丸札幌店 夏のアイス&スイーツフェアをレポート!

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 大丸札幌店で開かれている夏のアイス&スイーツフェアに行ってきました ! 7月2日(火)までの期間限定で、話題のアイスクリームを食べることができます。 出店は全国から16店。アイスは、見た目もフ…

JR特急スーパー北斗(函館~札幌)に自由席よりも安く乗る方法

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 最近は不妊治療のため週1ペースで札幌に通っています。 函館~札幌間って結構遠いんですよね。 函館に転勤が決まってから、すぐさま札幌へのアクセスを調べ・・・ (lll ̄□ ̄)マジ!? って感じでした…

厚労省が企業向けに不妊治療の手引を策定するらしい

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 今週の新聞に不妊治療について企業が支援できるよう 政府が取り組みを始めるという記事が載っていました。 具体的には、仕事と治療の両立を支援するための 企業向けマニュアルやパンフレットを策定し…

歯の着色汚れのお話

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 今日は久しぶりに歯医者に行ってきました。 転勤生活における悩みの一つが病院を固定できないところ。 病院の他に美容院なんかもです。 ようやくかかりつけにしたい病院や指名したいスタイリストが見…

函館で評判の新鮮もつ鍋をいただきました

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 夫の同僚から函館でおいしいもつ鍋が食べられるという情報を聞きいたので行ってきました! ちなみに、私は福岡出身で大のもつ鍋好き。 福岡を離れてから、もつ鍋のお店を見つけては食べ歩いていました…

胚移植ってどんな流れ?実体験をお伝えします。

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 ついに先日、体外受精の胚移植が終わりました。 これから妊娠判定までドキドキしながら過ごす日々です。 ということで今回は胚移植当日の流れと実体験をお伝えします。 一日の流れ (14時からの施術で…

体外受精で使うお薬 “膣座薬” ってどんなもの!?

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 今回は不妊治療のお話。 最近は体外受精で胚を移植するため、内服薬や貼り薬を使って体の調子を整えています。 (私は胚を凍結して体を落ち着かせてから移植する凍結融解胚移植をします) 前回の受診…

アルコール飲み納めDAY

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 昨日、夫が仕事帰りに缶チューハイを買ってきてくれました。 1本 私たち夫婦はお酒が弱いので、 たまにこのほろよい(3%)を買ってきて2人で飲んでいるのです。 そんな話はさておき、 実は今週末…

イオンホームコーディーVS無印良品 収納アイテムを比較してみました

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 函館へ越してきてから食器棚を新調しました。 その食器棚の一番下の引出しが結構大きなスペースなんですけど 仕切りがなくて空間をもて余してたんですよね。 そんな仕切り代わりに良いものを見つけた…

夏季限定・旬の桃タルトを食べに片道20分ドライブ in 函館

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 今日は、函館の情報誌で見かけたケーキ屋さんに行ってきました! 函館ICの近くにあるふうげつどう。 お目当ては、コレっ! 夏季限定 旬の桃のタルト 415円 桃がある時季だけの限定販売だそうなんです…

そうだ、乳がん検診に行こう!

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 先日、子宮頸がん検診にひっかかり定期健診の重要さを痛感しました。 maruyh.hatenablog.com そこで、しばらく検査をしていなかった乳がん検診にも行ってみることにしました。 乳がん検診は実に4年ぶ…

気になっていた存在、函館の住宅街にでんと構える本屋に行ってみた

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 函館に来て2カ月ちょっと。 いつも国道を走ると見えてくる。 横目でチラリして素通りしていました。 中心部から車で20分ほどでしょうか。 閑静な住宅街にひときわ存在感を放つこちらの書店。 やけに大…

暑くなってきた、スープカレーが食べたい!

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 全国的にはもう梅雨入りですね。 北海道も日中はだいぶ暑くなってきました。 それでも九州出身の私にしてみればまだ夜は寒い。 ジャケットは手放せません! さて暑くなってくると辛いもの、食べたくな…

桜の名所五稜郭、時期を逃した方へお花見チャンス!

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 函館の代表的な観光地、五稜郭。 桜の名所としても知られています。 私も今年初めて五稜郭の桜を見に行きましたが、見ごたえがありました。 桜も ・・・人も。 そう、とにかく五稜郭公園周辺の道路に…

婦人科通院者も安心できない!不妊治療中に発覚した子宮頸がん③

日本全国転勤生活をしながら不妊治療をしているmaruです。 気力と体力が必要な不妊治療。 治療を始めてから体の変化が気になり、なんとなく受けてみた子宮頸がん検査。 そしてまさかの“陽性”・・・ 当時の状況とこれまでの体験を複数回に分けて綴ります。 こ…

婦人科通院者も安心できない!不妊治療中に発覚した子宮頸がん②

日本全国転勤生活をしながら不妊治療をしているmaruです。 気力と体力が必要な不妊治療。 治療を始めてから体の変化が気になり、なんとなく受けてみた子宮頸がん検査。 そしてまさかの“陽性”・・・ 当時の状況とこれまでの体験を複数回に分けて綴ります。 こ…

婦人科通院者も安心できない!不妊治療中に発覚した子宮頸がん①

日本全国転勤生活をしながら不妊治療をしているmaruです。 気力と体力が必要な不妊治療。 治療を始めてから体の変化が気になり、なんとなく受けてみた子宮頸がん検査。 そしてまさかの“陽性”・・・ 当時の状況とこれまでの体験を複数回に分けて綴ります。 治…

札幌で北海道ソフトクリームを食べ比べ&ランキング

日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 北海道(函館)に越してきて約2カ月、不妊治療のため最近までしばらく札幌に滞在しておりました。 自由な時間も多いし札幌で何をしようか考えていたときに滞在先のスタッフが一言。 「札幌は美味しいものがたくさ…

函館で無料で使える勉強スペース

夫とともに転勤生活を楽しんでいるmaruです。 今は社会保険労務士の資格を取得すべく日々勉強中です。 普段は家で勉強しているんですが、休日は夫が家にいてなかなか勉強がはかどりません。 そんな勉強したい!けど集中できない!!って時にはよく図書館を利…

札幌市内中心部のショッピングモール、サッポロファクトリーをご紹介

不妊治療のため札幌に短期滞在しているmaruです。 今日は市内中心部にあるサッポロファクトリーというショッピングモールをご紹介します。 概要 施設詳細 サービス 場所 最後に 概要 全体図はこちらのとおり。 7棟の建物で構成されており160ほどのショッ…

公園内のモダン喫茶、ナガヤマレストでティータイム^^

不妊治療のため札幌に短期滞在しているmaruです。 今日は和洋折衷喫茶 ナガヤマレストに行ってきました! 場所は札幌ファクトリー隣の永山記念公園の中にあります。 緑に囲まれていて園内を歩くだけでも気持ち良いんです。 テラス席もあり庭園を眺めながら喫…