気になっていた存在、函館の住宅街にでんと構える本屋に行ってみた

こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。

函館に来て2カ月ちょっと。

いつも国道を走ると見えてくる。
横目でチラリして素通りしていました。
中心部から車で20分ほどでしょうか。
閑静な住宅街にひときわ存在感を放つこちらの書店

f:id:maruyh:20190613215248j:plain:w500

やけに大きな本屋があるもんだと気になっていましたが、
ついに訪問!


「蔦屋書店」


!?


ツタヤショテン・・・



まさか・・・




あのTSUTAYA様でしたか!


中に入ってみてびっくり。
書店だけじゃない、小さなショッピングモールみたいでした。

f:id:maruyh:20190613215349j:plain:w500

雑貨店やコスメショップ、コンビニ、ヘアサロン

f:id:maruyh:20190613215314j:plain:w500

カフェやレストランまで。

f:id:maruyh:20190613215431j:plain:w500

そして、お店の隙間を埋めるように本が配置されています。

f:id:maruyh:20190613215331j:plain:w500

TSUTAYA店舗と同じようにCDやゲーム、文具売り場もありました。

キッズコーナーも充実しています。

f:id:maruyh:20190613215405j:plain:w500

随所に椅子やソファが配置されており、購入前の全ての書籍が読めるんだそうです。

お店に持ち込んでコーヒーを飲みながらでもOK。

f:id:maruyh:20190613215421j:plain:w500

平日にも関わらず、たくさんの人。
住民の集いの場になっていました。

地元の人によると、この地域に住む人が増えているとか。
この施設があるからっていう理由だけではないと思うけど、この地域に住みたいっていう気持ち理解できるなぁ。
寒さが厳しい北海道、
その地方の函館で一日過ごせる屋内の商業施設があるなんて、嬉しいことです。

開館時間は7時~25時っって長い!(すばらしい)
しかも年中無休


車がないと不便な場所ですが、函館を訪れる際は観光ついでにいかがでしょうか?

北海道には江別にも同じような蔦屋書店がありました。
全国に複合商業施設を展開しているんですね。
他の店舗も行ってみたい。

■函館 蔦屋書店
www.hakodate-t.com