札幌で北海道ソフトクリームを食べ比べ&ランキング

日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。

北海道(函館)に越してきて約2カ月、不妊治療のため最近までしばらく札幌に滞在しておりました。

自由な時間も多いし札幌で何をしようか考えていたときに滞在先のスタッフが一言。

「札幌は美味しいものがたくさんあって食べきれないですよ!」

そこでスイーツ大好きなmaruは思いました。

「そうだ、北海道はソフトクリームの宝庫ではないか」
「この機会に食べ歩きしよう!」

ということで今回食べた5つのお店を勝手にランキング♪

パフェも入っていますがソフトクリームオンリーで評価します。


北海道ソフトクリームランキング

NO5 きのとや

f:id:maruyh:20190605211118j:plain:w300

焼き立てチーズタルトで有名な「きのとや」
写真のとおり、とにかくボリューム満点!
(普通サイズの2倍くらいあるので2人で食べたらいいかも)
そしてその味も一口食べたら忘れられない。
まるで生クリームを食べているように濃厚。
そう、濃厚を極めすぎた感じで私にはちと重すぎたかな。

www.kinotoya.com

NO4 町村農場

f:id:maruyh:20190605211328j:plain:w300

お次は「町村農場」
農場直売のお店ということで気になっていました。
大通りにあるスイーツのフードコートSWEETS BISSEでもたくさんの方がこのソフトクリームを食べていましたよ!
お味は「きのとや」とは逆で意外とさっぱり系。
私としては、もう少しなめらかさとコクが欲しかった。

machimura.mimoza.jp

NO3 よつ葉ホワイトコージ

f:id:maruyh:20190605211143j:plain:w300

行ってきました。
大人気の「よつ葉カフェ」
とってもなめらかでミルキー!
好みです。でもNO1、2がより好みだったのでNO3。
待っても食べたい店、納得でした。

maruyh.hatenablog.com

NO2 イシヤカフェ

f:id:maruyh:20190605211247j:plain:w300

友人に勧めてもらった「イシヤカフェ」
こちらもなめらかでミルキーで「よつ葉カフェ」と似た感じでした。
NO3と甲乙つけ難いですが、こちらの方が印象に残っていたからNO2!

www.ishiya.co.jp

NO1 和洋折衷喫茶 ナガヤマレスト
f:id:maruyh:20190605211218j:plain:w300

NO1は「ナガヤマレスト」
こちらのお店はお料理も評判が高いです。
ソフトクリームはミルキーだけどくどくなくバランスが良い。
一口食べた時の感動が忘れられなかったので1位!
「北広牧場」のこだわりのソフトクリームを使っているみたいです。
丸いフォルムもなめらかさを際立たせているように感じました。

maruyh.hatenablog.com

以上5つのお店を紹介しましたが、札幌はソフトクリームが多すぎて行きつくせません!

そしてどのお店も工夫を凝らしていてレベルが高いこと。
ランク付けするのが難しかったです(^o^;)

気になるお店があればぜひ足を運んでみてくださいね♪