函館で無料で使える勉強スペース

夫とともに転勤生活を楽しんでいるmaruです。

今は社会保険労務士の資格を取得すべく日々勉強中です。

普段は家で勉強しているんですが、休日は夫が家にいてなかなか勉強がはかどりません。

そんな勉強したい!けど集中できない!!って時にはよく図書館を利用します。

ですがですが、この時期図書館が補修工事のためしばらく休館・・・。

そんなわけで、函館市で無料で勉強ができるスペースを探してみました。

ありました。

それは函館市青年センター」
f:id:maruyh:20190603202329j:plain:w600

市電の「千代台停留所」前、千代台公園の敷地内にあります。

勉強スペースは1階にありました。

f:id:maruyh:20190603202333j:plain:w600

20~30席くらい勉強スペースがあります。

この日は開館と同時くらいに入ったのでまだ閑散としていますが昼前には高校生や大学生で席がほぼ埋まりました。

席はこんな感じ。
f:id:maruyh:20190603202335j:plain

必要最低限。
LEDライトは各デスクについています。

サービスも意外と充実しています。
f:id:maruyh:20190603202338j:plain:w600

新聞もあるし、息抜きにUNO将棋の貸出もあるみたい。

f:id:maruyh:20190603202341j:plain:w600

なぜか大学受験用の赤本も置いてありました。

f:id:maruyh:20190603202346j:plain:w600

ご飯を温めたいときは電子レンジでチン!できるよ。

カップラーメン用のポットだってありますよ!

f:id:maruyh:20190603202350j:plain:w600

勉強スペースに入った途端、ひと際目を引くこちらの貼り紙。
ふむふむ、他にもサービスがあるみたい。
・無料wifi
・ひざかけ貸出
・コピーサービス

他にも、パソコン(2台)や施設に対するご意見箱なるものも設置されていました。

施設を利用してみた結果、まとめです。

良かったところ

・無料
何と言ってもお金がかからず勉強できるスペースがあるのはありがたいです。

・飲食可能
飲み物はもちろん、お菓子を食べてもOKとのこと。
これなら小腹が減っても安心♪
ちなみに、食事は隣の歓談スペースで取るようになっています。

・夜遅くまで開いている
図書館は20時までですが、こちらは22時まで開いています。
仕事帰りに立ち寄る場合でも時間に余裕がありますね。

・アクセスが良い
市電電停の目の前ですし、市内中心部にあります。
図書館は中心部から少し離れた場所にあるのでアクセスは良いと思います。

悪かったところ

・うるさい
勉強スペースとあって致命的な点なのですが、歓談スペースと仕切りがないため話声が聞こえます
これは運とタイミングによるのかな。

・席が少ない
席が少ないのか利用者が多いのか・・・というところですが、割と人気な場所のようで、休日は席がすぐに埋まってしまいました

・学生寄り?
休日に利用したせいか、学生ばかりです。高校の自習スペースのような印象を持ちました。
平日に利用すると大人の利用もあるのかな。


正直なところ施設自体は古いです。
ですが、wifiも使えるしお菓子を食べながら気楽に勉強や調べ物をしたいという時には良い施設だと思います。

そしてこんなサービスも!?

勉強応援スペースDAY 勉強を頑張る学生さんに、青年センターでリラックスして勉強してもらいたく、お菓子や飲み物を提供します。お気軽にお越しください。勉強時間に支障のない範囲でアンケートをお願いすることがありますのでご協力をお願いします。
対象  学生限定
日時  毎週木曜日18-20時
協力  バラエティショップあさひや

公共施設でこんなサービスがあるなんて、驚きですね。

利用時間の詳細はHPに掲載されています↓

函館市青年センター
 9:00 - 22:00
(水曜のみ17:00 - 22:00)

www.hako-youth.com